So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾の近況について [その他]

こんばんわ、ぴなきおです。

今日はこれから叔父と従業員の方と焼肉へいってまいります。

豚専門の焼肉なんですけど、、、

めーーーーっちゃうまいんです!

雰囲気も昔ながらでいい感じでコンロ焼きでちびちび食べる感じがたまんないんです!!!

あーたのしみ!


スポンサーリンク





今日はこの記事について

台湾政界の風雲児「時代力量」トップを直撃
http://toyokeizai.net/articles/-/102530

最近、何かと話題の台湾。

つい最近、大きな選挙があり国民党にかわり蔡氏率いる民進党が大勝しましたね。

詳しいことはニュースとかでご覧いただきたいのですが、今、台湾では若者の選挙への関心が急激に高まっているとのことです。

台湾にいる友達に聞いてみましたが、ここ2、3年の高まりは異常なほど。

みんな急激に興味をもち、意見を持ち始めているとのこと。


なんでだろう?と思ったのですが、人それぞれだと思うんですが、僕の友達曰く、中国と台湾は一つじゃない、という意識が若者の中で高まっているとのこと。
また、そういった意見を持つ重要性というか当事者意識が高まっていくような雰囲気があるとのこと。

なるほど、と納得しました。

上記の記事もすごく当事者意識を感じることができます。

一方自分は、というと、、、

実は、まだ、あんまり政治のことをわかっていなかったりします。

もっというとメディアに踊らされているというか、なにが本当かわからなかったりします。
(これはみなさんもだと思いますが、、、)

でも、これからの複雑化した社会、未来を生きて行く、自立していくには、今回の台湾の話ではないですが、個々人が当事者意識をもつこと、そして、意見を持つことが大事だと感じております。

僕はそのために、日本史から学び新聞を読み、まずは教養といいますか、意見を作るための素地をつくろうと思っています。
(まぁ今時間があるからできてはいるんですけどね、、、)

でも、これは、本当に大事なことだと思います。

ますます「個」が強くなっていく時代です。

しっかりと勉強していきたいと思います。


それでは、豚肉たらふくたべてきまーーーす^o^

スポンサーリンク


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。