So-net無料ブログ作成

東京に面接に行ってきました! [その他]

こんばんわ、ぴなきおです!

ちょっと疲れてて更新していませんでした。

実は水曜日に日帰りで東京に面接に行ってきました!

ちょっと「?」と思って、転職活動をする上でとても勉強になったことがあったのでそのことをお話したいと思います。スポンサーリンク




ただいま僕は転職活動を開始しております。

数社書類応募しましてまず2社面接のお声がけを頂きました。

そのうちの1社と水曜日に東京で面接にいってきました。

対面面接は初です!!!
なので、かなーーーーーり緊張していました^^;


で、何が「?」だったのかと言いますと、結論から言いますね。

ずばり、先方の欲しい人材と僕がみてた求人内容にかなり『差』があったということです。


これは絶対に転職活動をされている方の今後の参考にして頂ければと思ったので書くことにしました。

ミスマッチ(確認ミス)というやつです。


経緯はちょっと複雑なのですが、あるエージェントより営業職の求人を頂きました。
興味があったので募集をお願いしたのですが、なぜかその後このエージェントから全く反応が無く、それでも応募したかったので断わりを入れて、他のエージェントに同じ案件があるか聞くことにしました。

幸い、他のエージェントでも扱いがありました。

ただちょっと違っていて※本部長候補営業職の募集という内容でした。

そうか、ゆくゆくは管理職になってもらう人を募集しているんだ、と思いました。


それで、書類が通り面接の機会を頂きました。

胸を高まらせ実費で東京に向かうわけです。


あーーーー緊張!!!


で、時間になりました。


向こうは本部長、部長、採用担当の3名でした。


で、さっそく面接が始まります。

僕は前職と近い感じのこの会社で「こういうことがしたい!」とか「これまで営業としてこういうことをやってきました!」とかいろいろ事前に考えていました。







ですが、管理本部長さんから頂いた質問は、


部「部長の役割とはなんでしょうか?」

僕「(え?...その後思っていることを答える)」


部「では、本部長の役割とは?」

僕「(ええええ?!)」


部「うーん、本部長と部長の違いって何ですか?」

僕「(わかりません、、、全く、、、)」




つまり、
面接開始早々にお互い何か違うなっていう感覚になり、変な空気が流れ始めました。

あ、これは本部長「候補」じゃなくて、ガッツリ今管理職を求めてる!と思いました。


それで、認識違いがあると思い、僕もその場ではっきりとお伝えしました。
先方もどうやらガッツリ大至急管理職を探している感じでした。。。



つまり、結論ですが、求人内容と先方の求めている人材に差があったんですね。


候補というニュアンスが先方の中では、ガッツリ即管理職なんだけどその候補を探してます、という感じだったのでしょう。

ここは私の完全な確認ミスです。

ですが、最初のエージェントではガッツリ営業職の求人があり、次のエージェントでも仕事内容でガッツリ営業のことが書いてあるので、やっぱりおかしいと思います。

ですがそこを面と向かっては言えませんでした。
その場でこじらせたくなかったですし面接して頂いている立場ですし。。。


でも、やるせないというか、なんか、しょんぼりしてしまいました。


事前に先方に渡してある僕の資料にもチーフ(多分、係長?)しかやったことがないとハッキリかいてあります。
私も営業がしたいと伝えてあるはずです。

そんな中での初めての対面形式だったので、ちょっと複雑な気持ちになりました。

言葉では「頑張れます!やれます!」とか言えるかもしれませんが、やはり、経験したことない役職ですので、正直自信もありませんし、想像しても前職レベルの想像しか出来ません。





でも、そういう立場をイメージすることの大切さを知りました。
これが面談か、これが31歳の転職のリアルか、と。

管理の経験もあってしかるべきの歳なんですね。


なので、高い勉強代になりましたが、結論は、とても勉強になりました。

次からの求人案件はこういったところまで事前に聞こうと思います。

結局、合うか合わないかのご縁やタイミングもあると思うので、そういう意味でも、すべての面談には意味がありますし、ありがとうございます、とお伝えしたいです。


なので!

もし!転職されている方がいらっしゃいましたら、今日のこの話は是非ご参考にして頂ければと思います!
微妙なニュアンスの違いとか求人を出した後の状況の変化があるんだとわかりました。

引き続き、前向きに頑張っていきます^^


それでは!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。