So-net無料ブログ作成
検索選択

3Eテストって何?!対策はどうすればいいの?! [転職]

こんにちわ、再びぴなきおです。

先日、とある企業でWEB適正検査を受けました。

いわゆるWEBテストっていうなかでも少数派かな?と思う類の検査でしたので、今後受けられる方の参考になればと思い、記憶を元に書き起こします!

どんな検査だったかと言いますと【3Eテスト】っていうテストでした。

厳密にいうと、簡単なテスト(問題を解きます)と適正検査(自分の気持ちに近いものを選んでいきます)の2つで構成されております。

それぞれ
3E-p(適正検査)15分
3E-i(テスト)20分
となっております。
※例題を含めて上記の時間となっておりました。

調べてみたらエン・ジャパンが作っているみたいですね。

このWEBテスト、感覚としてあまり見ない気がします。
だいたいの企業がSPIが多い感覚です。

なので初めてでしたし企業からは「適正検査」という名で送られてきたのですが、実際はちょっとしたテストがあり一瞬焦りました^^;

内容ですが、適正検査はまぁみなさんが予想してるような問題です。

例えば
「困難な仕事に直面した時どうしますか?」的な問いがあり
最後までやり抜く に近いか
あきらめる に近いか
などを答える感じで、まぁSPIの時とかに受ける内容とそんなに変わらないです。

で、肝心のテスト!!!

これは事前に対策しておくとしておかないとでは全然違います。
ですが対策と言ってもめちゃ簡単。
こんな問題が出る と知っておくだけ^^

簡単に説明しますと、時間内に7種類の問題を(数字とか毎回違います)ひたすら解き続ける!というシンプルな問題です。

で、その7種類の問題ですが、どんなんかと言いますと

①アルファベットと数字の結びつけ
例)
12345678
Q W E R T Y U I

問題:4578は?

選択肢:(1.QYRI 2.RTUI 3.WEIQ)

解答:2番

※数問解いていくと途中から数字とアルファベットが逆転しますが、答え方は一緒です。


②文字を並びかえ単語をつくり最後の文字を当てる
例)
か(1.り 2.な 3.ば 4.し)

→かなしばり
解答:1番

③隣同士の数を足しその数の下1ケタの数字をまた足していく。最後の一桁は何?
例)
8 2 3 1

解答方法:
8+2=10 2+3=5 3+1=4

0 4 4

0+4=4→ 4+4=8

4 8

4+8=12

解答:2

④穴埋め→使わなかった文字を選択
例)
ひ◯ま◯り(1.つ 2.な 3.た)

解答:3番

⑤縦3×横3の合計9マスに「ア→イ→ウ→エ→オ→カ→キ→ク→ケ(合計9文字)」の順で文字を書いていく。最後の文字の「ケ」のマスはどのマスか?

※WEB上に下記のような数字の入ったマスが表示されます
|123|
|456|
|789|

例)
|ア□ウ|
|□キ□|
|□□□|

解答方法:
|アイウ|
|クキエ|
|ケカオ|

解答:7番

⑥図形の変化の法則を読む
例)
▲→△ [新月]?→?
1.○ 2.◎ 3.□ 4.▲ 5.▽

解答方法:
図形の形は変わらず色が変化
※実際の問題は例えば、三角でも左半分の三角だけになる変化や、四角でも縦横4等分したあとの左下だけになる変化など、細かいですが、いろんな変化がありました。でもちゃんと見ればわかります。

解答:3番

⑦上下の数字の関係(法則)を見つける
例)
|3 6 □|
|7 13 3|

解答方法:
上の数字×2+1=下の数字

解答:1
※僕の中ではこれが一番難しかったです。
+、×、÷、?の組み合わせで時間を取られました。


以上がテストの内容となります。

7つの問題を一巡するまでは初めてでしたしちょっと焦ったんですが、一巡したあとはひたすら解いていく感じです。

何でしょう、正確さと判断の速さを見ているんですかね??

このテストによって何が分かるのか?詳細は(あまり参考になりませんが)下記に載っていましたので、良かったらみてみてください^^

3Eテスト(エン・ジャパン)




いかがでしたでしょうか?

今後、転職活動、就職活動の中で3Eテストが出た時に、この文章が参考になりましたら幸いです!



それでは!



■ 過去記事
転職先を選ぶ基準って??


スポンサーリンク



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。